病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類 傷病手当金支給申請書
記入見本
負傷原因届 ※けがの場合のみ
記入見本
傷病手当金支給申請に伴う同意書 ※初回申請時のみ
傷病手当金支給申請に伴う加入状況報告書 ※初回申請時のみ
傷病手当金支給申請に伴う状況報告書
書類の提出先 社員・アルバイトの方は勤務先事業所の労務担当者に、出向者・任意継続者の方は健康保険組合に提出してください。
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問合せ先 健康保険組合
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき